銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

鍼治療8回目 

 

今日も鍼治療でした。こちらの院長先生にも銀次郎の虐待され自虐行為があることをお伝えしてあります。銀次郎は自分が嫌だと思うとき、自分が悪い事したと思った時はまだ自分の足をガウガウします。
ガウガウって言っても、大した事じゃないです。この時、歯が人の手に当たっても痛くないです。それでも、人に歯が当たった時点で銀次郎はすぐに力を弱めて離します。(*^-^*)撫でて名前呼ぶと落ち着くし。

でも、動物病院とかで治療中に起こると、知らないとびっくりされると思うのでお話してあります。
こちらの病院は皆先生や看護婦さんは女性なのですが、今日はお灸する時に怒った(ガウガウ)したらしく、でも先生は「今日は銀ちゃん怒っちゃったのね~。私たちじゃなくて自分の足噛んじゃうのよね~、頑張ったね~」と、理解してくれて、そう言って貰えるのは安心です。ただ単に「噛む犬」と捕らえずに。ありがたいと思います!(*^-^*)

肝心の足ですが、いい感じです。家の中も歩いてるし、お散歩もしたいって言います。低気圧の時には気をつけないとだけど、食事の時には走ってはしゃいでいます!(*^▽^*)

これは桜満開の時の写真
20150406_121916.jpg 20150406_120015.jpg 17426_879605872121340_2392186446319363285_n.jpg

ただ・・・、もうひとつご報告があります。
前回、鍼治療した後に「くしゃみして鼻水出て、血も少し混じっていました」と言われました。その原因が奥歯の歯の歯石が凄くてそれが原因だと。。元々、くしゃみ&鼻水ズルズルなのは分かっていましたが、今まで通っていた獣医さんでは特に何か見つかった訳ではないので様子みていましょう。酷くなってなければ大丈夫かと、という事だったので、ただ鼻水と付き合っていかないといけないのかな、位にして思っていなかったのですが。。。

で、歯石除去を勧められました。年齢不詳ではあるけれど、年なのは確実。推定14歳として、今のうちにやっておかないと、痛みが出てからやろうとしても、更に年を重ねているし危ないし出来なくなる可能性があるので今のうちがいい・・・と。
全身麻酔になるので心配だけれど、夫と相談して、今のうちにやってもらう事にしました。そして今日、日にちを決めました。。。。。あさって!!

早い方がいいから決めました。ただ、銀次郎の咳の話もした所(これも来た時からたまにあった)、心臓が原因かもしれないので、あさっての当日、心臓レントゲンと血液検査をして決めましょう、って事になりました。
2015-04-20-13-13-10_deco.jpg

またあさってに更新しますね!(・へ・U)♪

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

鍼治療3回目 

 

こんにちは!先週の土曜日に鍼治療3回目に行ってきましたよ!
もう、行く度に良くなっているのが分かるので嬉し涙でちゃいます。
今回は動画を3本!見てください(´▽`*)話すよりも見てくれた方が早い!(笑)

まずは鍼治療3回目、病院から帰宅してすぐです。(病院まで来るまで20分くらい)


更に同じ日の夕方。
銀次郎も嬉しいみたいで、久しぶりにオモチャあさって、はしゃいで持ってきたんだよ~うヽ(;▽;)ノ嬉泣!!


更に昨日の夕飯時。すごいっ!!すごいー!!


鍼がこんなに効くなんて。。椎間板ヘルニアになったワンコさんの飼い主さん、自分の近くで鍼治療してくれる所があったら手術になる前に鍼治療をやってみてほしいと思いました!
また、ご報告しますね~(*^-^*)

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

鍼治療2回目 

 

銀次郎君の鍼治療2回目に、先週の土曜日に行って来ました。
これは、鍼治療を受けている所。この写真見ると何だか凄い事になっていて一瞬ドキっとするかもしれないですが、ハンモッグみたいな感じで力抜いて楽に出来てるみたいです。
20150307_115303.jpg
ちょっとまだ始まったばかりは緊張した顔しています(笑)

それで、鍼治療を始めてから2回目なのですが、目に見えて効果あり!!なんです!!
鍼治療をする前までは、自分で立ち上がれずに前足だけで前進していました。でも、受けて1回目でまず立ちました。すぐにヘニョンとなりますが。そして2回目。完全に右足は自分でちゃんと返して普通に歩けています。左はまだ弱いけど、立って歩いています。銀次郎も嬉しそうです。
(動画撮ったのだけど、ここでのUPの仕方がよく分からなくて、まだフェイスブックにしかUP出来ていませんやり方分かったらUPしますね)。

まだオムツだけどトイレもちゃんと力んでいます。今日もお庭で、タオルの補助はしていますがしゃがんで両方していました。そして、家の中でも自力でしゃがんでペタンとならずに、明らかにオシッコしていました。

先生が「最初に良くなるのが分かるのは尻尾を振る事なんです」と言っていて、銀次郎、ヘルニアになってからシッポブンブンが見れなくなっていたけど、2回目の針治療を終えてから、すぐにシッポ振ってくれました!!嬉しい。。まだブンブンではなくゆるくだけど、前より振れるようになっています(*^-^*)♪

希望は見えます。絶対治ると信じます。治します!!
今はスヤスヤ↓
2015-03-09-10-02-32_deco.jpg

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 2

△top

鍼治療 

 

こんにちは。あの後、ネットで調べまくって、まずは鍼治療を受けてみる事にしました。
近くに鍼やお灸などをやっている獣医さんがいたので昨日行ってきました。病院と獣医さんの印象は良かったです。

鍼とレーザーお灸コースを受けました。鍼治療はその仔の治癒力を引き出す治療。最低4回は受けてみて、直る希望があるかどうかが分かるみたいです。なのでまず4回は受けてみます。そして、ここの病院では、「筋力も弱るし、閉じ込めていると犬が鬱になってしまうし、歩くのはOKです、歩かせてあげてください」との事!
ネットで見たら絶対安静だけども(でも初期はそうみたいですね、ただその仔の状況にもよるので病院と相談してください)、今の銀次郎は完全麻痺ではないけど後ろ足を引きずっている状態。反射も見ていると弱いけどあります。先生も反応もあるね、とおっしゃっていました。病院でこんな手作りのサポートグッズまで貸してくれました。
20150304_155340.jpgこれを。。
こう!タオルは頂けるんだって(笑)
20150304_211719.jpg
これで歩かせたら歩く歩く、歩きたがる。これで取りあえず家の中をウロウロ。凄く楽しそうで久々に明るくなった顔になっていました。

銀次郎、鍼、レーザー、お灸をやっている時は気持ちよかったようです。
まだ1回目なので何とも言えないけれど、帰宅してみたら、若干良くなってる気がしました。前日は自分で全く立てなくて座るしかなかったのに、立ったりもしました。まだ喜ぶ段階でもないけれど、この鍼治療に今は賭けてみようと思っています。

今日は晴れてきたので、お風呂も良いとのことで入ったよ。あんまり気持ち良さそうな顔してないな(笑)
でも気持ちよかったみたい。軽くお湯の中フワフワ浮きながら歩いてた。湯冷めしたらいかんのですぐにヒーターの前に。
この為に速乾タオルも購入。水分吸うし、時間かからないからめちゃいい!

2015-03-04-12-03-16_deco.jpg

そしてその後はスヤスヤ
2015-03-04-15-03-50_deco.jpg

あ!うっちもちゃんと出ています!(笑)

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

またですか。。(>_<) 

 

銀次郎君。。

。。。。鍵開けた!!。。。。

20150302_115055.jpg


初めてではないので驚きはないですが、困りますよ!!
君は、初めてうちに来た時から、教えてもないのにケージの鍵を開けたり引き出しをふつ~に開けたりしていましたね。
なので驚きません(笑)

今は寝ています。出してあげられなくてごめんよ。私も頑張るから!(>_<)。
20150302_152219.jpg
昨日、オムツを買ってきてしてみました。お尻ごとすっぽり包むのではなく腹巻みたいに巻くだけのもの。オムツ自体は特に嫌がったりしていません。歩けないのでしばらくオムツかも。。昨日はうっちもしたのだけど、今日はまだ出ないみたいで、そこが気になる。・・・私、痛みはないみたいで、なんて言っていたけど、これは麻痺してしまっているからで安心していい事ではないのですよね。。

色々と自分を責めてしまいます。もっと初期の頃に閉じ込めて安静にさせてあげたらよかったとか、他にももっと早く出来ることがあったのでは?とか。調べてはいたのですが、良くなってないのは自分のせいだとしか思えない。
とにかく絶対治す!!という気持ちで更に調べています。病院も一度変えようかと、夫と検討中。

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

