銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ありえなーい(@▲@) 

 

皆さんこんにちは。銀次郎はすっかり元気になりました。

110117_1253~01


さて、今回は驚いた事がありました。
銀次郎は、留守番させる事が出来るようになったと、以前このブログでも書きましたけれど、
その際、色々な準備があります。

銀ちゃん、我が家に来たときから、すぐに机の上とかソファとか椅子とかに上ります。
今は、私や旦那が居る時にはあまり(←同じ部屋にいないと油断ならないけど)上る事はないですが、
留守番させると、すぐに上ります。そして届かない所は引っ張ったりもして物を落とします。

なので、出かける前は、銀ちゃんがジャンプしても届かない私の作業机の上に色々と飾ってある物を移動させます。引っ張る可能性のある布なんかも机に移動。
最初の頃は、届かない机に物を移動させ安心していたら、作業机の下にあった椅子を手前に引き出し(コロが着いているのでスムーズだったのだと思いますが)、その椅子にのってから机に移動されてPCを倒されたりと色々ぐっちゃになっていました。

なので、椅子は机から離します。しかも、机から椅子は銀ちゃんがジャンプ出来ない程離します。
でないと、ジャンプで机に移動しようとして事故に繋がりかねないのでちゃんと離します。

それから、リビングと廊下が銀ちゃんの留守中の自由範囲なのだけど、リビングの隣のキッチンのある部屋には行けない様に(スライド)ドアを閉めます。これも過去に、うっかり3~4cm程の隙間を気にせずに空けてしまい出かけたら、そこからマズルを押し込んだりして無理やり開けられた事があるので、ここもピッチリと閉めます。

そして廊下から行ける寝室も襖なので、ピッチリ閉めます。
昔、リビングとキッチンの間のスライドドアは取り外し可能で、外すと明るく広くなるので取っていたのだけど、銀を留守番させる為に毎回着け外すのは出来ないので結局ドアつけました(T▲T)

そして、最近ちょっと私の作業机の横に移動してきた引き出しがあります。
この中に、留守中に移動した物も少し入れておけばいいかって事で、おととい少し出掛けた時に、
引き出しの中にも少し移動したのを入れておきました。
勿論、いつものように、椅子も離し、ドアも隙間ないかチェックしたりして出掛けました。
毎回出掛ける際に疲れる(^^;

しかもその時はそれほど長い外出でもなかったけどね、帰ってきたらね、銀次郎さんやってくれました~~><
なんと帰ってきたら、引き出しが開いてた。

帰ってきた時に、5段ある引き出しの真ん中3つが開いていて、2つ床に落ちてた。
どどどうして
引き出しなんてどうやって開けた!??後ろから押したのか?横から暴れてるうちに出てきたの??
でも後ろは銀ちゃんが入れる様な隙間はない。けど、銀ちゃんなら後ろから強引にマズルで押したかもしれない。
・・とはいえ、少し押しただけで2つも床に落ちる??

幸いその時、 中には化粧品とか入っていたけど、全て一つのポーチの中に入れてあってチャックもしまっていたので中に被害はありあませんでした。
帰宅したら、嬉しそうにそのポーチを持ってきました(T_T)

とにかく、どうやって引き出しを開けたのか「????」なので、次に外出した時に動画をセットして出掛けてみました。その時は引き出しは空っぽにして。
そして、帰宅。やっぱり引き出し開いてた(ToT)
少しの外出の時にやったので、床には落ちてなかったけど、留守中の動画に証拠が写っていました。






‥‥‥‥‥‥口でつまんで普通に前から引き出してたΣ(T▲T)


これにはびっくりしました。何も教えたわけじゃないのに!どうして~~!?
銀次郎は我が家に来てから、色々な事をして驚かせたりはしています。

ケージのドアを当たり前のように開けたり、http://devimoru.exblog.jp/5261005/
お風呂のドアも何も迷わず開けたり、3~4cmの隙間からこじ開けて部屋に侵入したり……
けど、まさか引き出しまで開けるとは!しかも何も迷わずに。
変に頭良くて困るんですけどー!(^^;

今、どうしようか考えています。
毎回外出する前にこういう準備が沢山あるし、家に居る時しか飾ったり出来ないし、ハッキリ言って面倒です。
やっかいです。

だけど、銀ちゃんが居なくなればいいとか、捨てたいとか思ったことはありません。
それより、ジャンプとかで落ちたりしないように、誤飲をしないようにと、ちゃんと対策をしたいって思います。
それが普通であってほしいし、普通だと思います。

テレビやドラマで見て、同じようにペットが必ず自分の思い通りになるとか思わないで下さい。
躾の問題も大変だし、何かあっても命ですから捨てないで下さい。
医療費だってかかる。銀次郎も体は弱い方で入院も何度もしています。今回みたいな部分はやっかいな子だけど、入院中は寂しいし早く元気に帰ってきてほしかった。
やっかいな部分より、入院時、苦しんでいる姿を見たくない方が上回ります。
人間も動物も同じだもの。そう思えない人は動物を迎えないでください。

それから、ペットショップで命を買うのではなく、里親になるという選択をしてほしいです。
保健所では、苦しんで死んでいく犬猫たちが沢山います。安楽死じゃないです。

あ、急に真面目話になっちゃいましたけれど話を戻して‥、
これって、順位の問題だけで解決するのかしら??う~~む。

なんにせよ、引き出しをどうしようかまずは考え中です(・・`)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

