銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヘルニア 

 

こんにちは。
銀次郎君、去年の12月からヘルニアが再発してしまいましたが、今もあまり良くありません。
後ろ足を引きずって歩きます。
2015-02-26-21-35-54_deco.jpg
痛みがない様なのが救いで、他は元気です。ただ、トイレが難しい。。うっちは踏ん張れず座っちゃうので、ペタンと座ったまま。おしっこは、一応トイレに行く時もあるのだけど、ほとんど、その場でしてしまう。
自分でも気持ち悪いみたいで、足も言う事を聞かないし、ワンワンと愚痴を言いまくっています。

。。そりゃそうだよね、イライラしちゃうよね。。たまに立つけれど、自力で後ろ足が立たないことが多いです。
オシッコは出来る時もあるのだけど、後ろ足が弱いので難しい。ただ気になるのが、ヘルニアになる前まではオシッコが終わるまでは動かなかったのに、最近はまだ終わってないのにヨロヨロと歩き出すのでトイレシート以外の所にあちこちおしっこだらけ。
夜だけでも、オムツしようかと検討中です。
経皮毒の事や、トイレの感覚が奪われそうなので、あまりやりたくはないのだけど、寝るとき、眠りにつく間にオシッコしてしまい、布団が濡れて文句言います。

行きつけの獣医さんに、「肉球とかのマッサージしても大丈夫ですか?」と聞いたら、あまり効果はないと思うと言われました。けど、ネットで「犬 ヘルニア マッサージ」と調べると結構出てくるので、それをやっています。

お友達が同じダックスと暮らしていて、過去にヘルニアになった時に「徹底して歩かせないようにケージに入れっぱなしにしたら治ったよ!その間は可哀想だけど、歩かせないようにした方がいい!」というアドバイスを貰い、同じようにしてるけど、良くならない。。
獣医さんは「本人が歩く分にはいいけれど」と言うけれど、やっぱり歩かせない方がいいのよね?
でもね、前回閉じこもりにさせて10日後に病院行ったとき、筋力落ちてると言われたの!なので、歩かせるのは良くないけど、筋力が弱くなるのも問題!!

どうしたらいいの~~!!(;_;)こうなるとせめてマッサージはした方がよさそう。マッサージとともに、後ろ足支えて立たせて10秒我慢とか。。やった方がいいのかな。

ヘルニアに詳しい方や、こんなのがいいよ!!というアドバイスがあったら教えてくださいm(>_<)m
これから春になって、暖かくなってくるから、公園とか行かせたい!!勿論諦めないけどさ!!
2015-02-05-13-07-33_deco.jpg

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 1

△top

