銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おりこうさん 

 

お久しぶりです!(*・▽・*)
今日は銀ちゃんのトイレ話。(久しぶりでトイレ話って)

んーと、もう何ヶ月かな、半年は経ってると思うけれど、銀ちゃんは以前はお留守番をする時にはケージに入れていたんです。
でもね、それもいずれはなくして、ちゃんとお部屋で留守番できるようにさせようって思っていたの。
ケージに入れておく理由は誤飲防止とトイレの粗相防止のため。
だってさ、銀ちゃん一人だって分かるとすぐに色々と見回って拾い食い。
そんでもってす~~~ぐに椅子から机へと登る。( ̄^ ̄)
で、トイレも粗相が結構あったもんで・・・。

で!!それから「お部屋で留守番出来る子にしよう計画」は始まり・・・・。
今では銀ちゃんをケージに入れずにお留守番できるようになりました~~\(´▽`*)/

ケージもたたんでお部屋もスッキリ!銀ちゃんのストレスも無くなってスッキリー
まぁね、出掛ける前に色々と準備はしなくちゃいけないんだけどね(^_^;

例えば、椅子を隣の部屋に片付ける⇒これは銀ちゃん、頭良くてさ、机の下に椅子を入れてあるんだけど、その椅子はコロが付いてるの。で、その椅子を少し手前に動かして椅子を出してから登っていたのを発見したから(´×`)
それから床と机の上は綺麗に掃除していく⇒万が一誤飲とかしないように。
まぁ、部屋が綺麗になるからいいかって事で(笑)

トイレはね、私がちょいメリハリが無く銀ちゃんに接していたのが原因だろうって事で、ちゃんとメリハリをつけるように頑張った!⇒その結果粗相も減った!!

更に更にー!!
お留守番中用に、キャベツを入れた靴下をお布団の下なんかに隠しておく。
そうすると、出かけた後にそれを銀ちゃんが見つけて暇つぶしにキャベツ入り靴下をクチャクチャ!

そうやって銀ちゃんは何とかお留守番も出来るようになりました(*^-^*)
隣の部屋(台所)には行けないようになってるけど、玄関の廊下も行き来出来るからそんな窮屈にはならなくてストレスも少ないハズ!

たまに帰ってきたとき吠えてる時もあるけど、大抵はお布団や玄関マットで寝てます(*^-^*)b
やっぱりケージに入れている時よりも私たちも安心!
銀ちゃんね、我が家に来てから色んなこと覚えたよ。
それをまた少しづつお話していきまーす。(*^-^*)♪


笑顔銀ちゃん

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gin2216.blog76.fc2.com/tb.php/20-df25dd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

