銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

胃拡張・胃捻転?? 

 

こんにちは。土曜日の出来事です。
お昼に銀次郎が突然、一度少し吐き、その後は吐きたいのに吐けない状態でずっと部屋を歩き回りながら苦しそうにしたいました。
おかしいと思い、かかりつけの獣医さんに連絡して連れて行きました。
病院へ向かう車の中で大量に一気に吐くことが出来、それからは少し落ち着きました。
吐く前までは胃のあたりも随分膨れていました。

症状からすると、胃拡張。
参考サイトさまの胃拡張ページ。
http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki14.html

レントゲンでも胃にガスが溜まっていた状態。捻転はなかったのですが、ガス抜きなどで夕方まで預けました。
もしかしたら、胃捻転も起こしかけていたかもしれなくて、でも何かが原因で戻り(車の中で)吐くことが出来たのが良かったのかもしれないらしいです。預けた間も何事も無かったので夕方に帰宅。
ガス抜きと胃薬と胃にやさしいご飯を貰ってきました。そして今日まで何事もなく過ごしています。

ホッとした・・。あんな苦しそうなのは辛いです。
今までにも色々な症状で入院とかもしたりしてたけど、毎回その時の辛い姿を見るのは辛い。当たり前だけど。
今回の胃拡張だと思われる症状、超大型・大型犬に多い病気らしいです。
帰宅してから色々調べたけど、小型犬でも稀にあすそうですが。

銀次郎がなったかもしれない原因としては、早食い・・・・・(>_<)
かなぁ・・。

とりあえず、食事とその後の運動とか気をつけなきゃ。
銀次郎、食後にテンション高くなってはしゃぐからなぁ(>_<)

この病気は命に関わる危険なものみたいです。なので、胃が膨れて吐きそうで吐けないみたいな症状があったらすぐに病院へ行ってあげてくださいね。
それと、豆類が胃に入るとガスを発生させる原因だとも言われています。
昔は納豆もあげていたけど、銀次郎は以前もここまでではなかったけど、やっぱり胃が膨れて診てもらったこともあるので、豆類は控えるようになりました。

120510_1232~01


明日また病院行ってきます。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ぎゃ~!!ツイで見てあわててこちらへ!
どう?どう?銀ちゃん落ち着いてますか?
あいさんの判断と行動が早かったから
何事もなかったんですよね。さすがです!
でも 怖かったでしょう・・・

また様子アップしてくださいね

どうか 回復に向かいますように。。。

ralyan #hiiZJbic | URL | 2012/05/21 16:05 | edit

ralyanさん

ラルフママさんかな?
ご心配頂きありがとうございますー。
今は大丈夫です!i-179

でも、色々気をつけないとなーと思います。
年齢不詳だけど結構もう年だしなぁ。
色々調べてがんばりますー!

日向あい #U7CTLDyk | URL | 2012/05/24 15:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gin2216.blog76.fc2.com/tb.php/64-32a8c49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

