銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

胃拡張について 

 

こんにちは。火曜日に銀次郎の診察へ行ってきました。
状況としてはもう大丈夫なのだけど、胃拡張は今回で2回目。前にも胃が膨れて病院でガス抜きしたことあるので。(T_T)
胃捻転ぽい症状は今回が初めてだったのだけど、胃拡張する事により、胃捻転してしまうという事が起こるらしいので、気をつけないといけないと思いました。

大型犬がほとんどの病気ですが、稀にはダックスのような小型犬でもなる場合はあるとか。
しかも胃捻転になってしまうと死にいたることもある危険な病気。

まず、早食いを何とかせねば。銀次郎はうちへ来たときから早食いでした。
早食いだと空気を沢山取り入れながら食べてしまうので、「空気を入れない」ということも重要みたいです。
食前、食後の運動は避ける。
で、調べてたら「早食い防止皿」なるものがあったんだけど、(他のサイトで)レビュー見ると微妙ー。でも少しでも良くなるなら試してもみたいしなぁ。迷うー。どなたか使ったことある方いませんかね?(笑)(・▽・)
http://dogparadise.jp/SHOP/4540013502000.html

あと食事。今、手作りなんだけど、お肉メインの方がいいらしい・・。
とりあえず豆類はやめ!なんか、良い缶詰とかもないだろうかとちょっと思う。

銀次郎は、食後にテンションが上がるらしく、食後にすんごく遊びたがるのよね。
犬っ走りし始めたり、走りながらオモチャ持ってきたり。すんごく可愛いんだけど、食後はダメ~(T_T)
それを止めるのが可哀想になってしまう。でもあの苦しいの見たらやはり止めないと・・。お腹空っぽの時間に沢山遊んであげることにしよう(T_T)

もひとつ、銀次郎はお水遊びが大好き!
お水遊びの時、よく口を水に突っ込んだりして遊ぶんですよ。
そういう時って空気も一緒に入ってそうだなぁとか思って・・。
銀次郎の楽しみを取ってしまうような気がして、どうしようとか思っています。
今年の夏も川に遊びに行こうとおもっているのに、う~~ん(´・_・`)

お水のガブ飲みも原因になるひとつなので、お皿には少なめに入れる。
お皿が高めの位置にあるのは避けた方が良いそうです。まぁ、うちは元々床に直に置いてあったけど。

あ、今は元気はあります。
これは昨日の夜、ハートのおもちゃがうまい具合にこの位置にありました

120522_2230~01



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

初めまして!
以前からこっそりこちらのブログを覗いていた者です。

わたしのダックス♀も2か月前くらいに胃拡張になって(しかも夜中)大変でした;
原因不明でしたがきっとカビが生えたパンを漁って食べてたのが原因かと思います(爆)
ゴミ箱から出してたみたいで;
なので、ロックが掛かるゴミ箱を使うようにしましたw

早食い防止皿私も使ってます!便利ですよね^^

銀次郎ちゃんとっても美人さんなので見ていて飽きないですvかわいいっ!
これからも更新たのしみにしてますね★

yukineko #9PnEEFkE | URL | 2012/06/18 00:09 | edit

yukinekoさま

わ~、コメントありがとうございます!
yukinekoさんのダックスさんも胃拡張したのですか!しかも夜中ってきついですね(>_<)
やっぱり、ダックスもあるんですねぇ。
お腹膨れますよね。胃拡張やってからお腹膨れていないかすぐ確認しちゃいますi-232

うちもゴミ箱あさるから蓋付ですよ!
早食い防止皿も効果ありで買ってよかったです!
何だか共通点多いですね(笑)

更新がんばりますー!良かったらまた覗きに来てくださいね☆

日向あい #U7CTLDyk | URL | 2012/06/19 10:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gin2216.blog76.fc2.com/tb.php/65-c27991be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

