銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

気管支炎 

 

こんばんは。
バタバタしていて報告が遅くなりましたが、実は銀次郎くん、3日間入院していました。
原因は気管支炎。前日は全然元気で、暫く咳も出ていなくて順調だったのに、その日は朝から咳が多く苦しそうでした。午前中はまだ遊びたい気分だったみたいでオモチャを持ってきていたけど(でも、オモチャくわえて少し振るだけでもすぐにゼイゼイして咳が出るのでオモチャは取り上げました

午後になり、2時頃からどんどん元気がなくなり、咳も多く(咳の最後にはオエっとなる)、顔つき、顔色も悪く、しかも震えていた為にすぐに病院へ。検査の結果、気管支炎でした。微熱もありました。

銀次郎は我が家に来た時から青っぱなを垂らし、咳もありました。
健康診断を毎年やっているけど、特に問題もありませんでした。心臓はね、今回の検査でもお話きいたけど、少し弁の動きが弱いの。これは前から言われてる。
「ただ、ダックスだとこの位の子は結構いるんですよ、若干弱いですが、今までと変わらずこの先もどんどん悪くなる事がなければすぐに何か処置が必要という事はありません」との事。
銀次郎ってなんか私に似てるなぁと思うこと多いけど、心臓が弱いのも同じにならなくていいのに~

話は戻って、それで入院して薬で点滴してもらっていました。
心配していたけど、入院した翌日にはもう元気でした。その日の夜は出掛ける予定があり、だけど入院してる銀次郎が心配だし予定を中止しようかと思っていた位ですが、午前中に面会と先生のお話聞いたら安心出来たので、予定通り出掛けてきました。吠えてた

咳も大分減り、ひとまずは退院して自宅で様子を見ることになり、日曜日にお迎えに行って、元気に帰宅してきました。・・とはいえ、やっぱり家に着いたらホッとして今までの疲れがどっと出たようで、退院した日は殆ど寝ていました。

でも…!翌日にはどんどん元気になってきました~\(^▽^)/*:..。o○☆(・へ・U)/*:..。o○☆
顔つきもどんどん元気になってきて、嬉しい~~!!
薬が効いているからかもしれないけど、咳も殆ど消えてオモチャ持って来ます
狭い家の中を凄いスピードで犬っ走りしています。それでも咳は少ない!
IMG_0141.jpg IMG_0140.jpg IMG_0143.jpg

ちょっとぉ~、ハートが散らばっていますよ~。ちゃんと片付けてください~(笑)(-o-)
IMG_0161.jpg
来週の日曜日にまた検診です。薬が必要なくなるといいね。
油断しないでゆっくり治そうね!(・へ・U)ウン。

IMG_0159.jpg

皆さん、嬉しいとき以外で犬が震えるのは、熱がある、恐怖、寒さ、痛み、気持ち悪さ、中毒症状など、とにかくだいぶ具合が悪い証拠なので、様子見るより病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思います。
飼い主がそういう変化に気付いてあげないと手遅れになったり、辛い思いをさせてしまう事になるので、気をつけてあげてくださいね。私もこれからも気をつけてあげたいと思います

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

そうよね、犬猫は喋れないもの…

私も体調に異変を感じたらすぐ病院にかけつけました。

これが命とりになってしまったらと思うと病院以外は考えられないf^_^;


銀ちゃん良かったね~(ρ_;)☆
もうダンボールに入ってるし♪(笑)
ハートは綺麗~に散らかしてるし♪♪(笑)

銀ちゃんのダンボール姿、なんかキュンキュンするやんけ(・・*)☆

じゅん #- | URL | 2012/09/19 00:38 | edit

e-134じゅんちゃん
うん、だけど顔つきとかでも分かるよね、あんな辛そうなの(ToT)
銀次郎はこれで入院何回目かなぁ、いち、に、さん、よん…。もっとかも。

ハート散らかったり、お風呂場とか入っちゃいけない場所に入ろうとして「出なさいー」とか言ったり(笑)色々と面倒だけど、でもその面倒な方がいいや!元気ってことだから♪面倒なのが嬉しいや(笑)
笑顔見たら吹っ飛ぶわ(笑)i-278

また笑顔の銀次郎ブログ書くね~(^▽^)

日向あい #U7CTLDyk | URL | 2012/09/19 09:33 | edit

銀ちゃんから教えられたこと。

あいさ~んe-266
銀ちゃん退院おめでとうe-420
銀ちゃんの笑顔が何よりうれしいことだねv-10
私は銀ちゃんに出会えたからこそ
たくさんの事を教えられました。
今の空v-286に他のv-286と生活させる勇気や自信がなかったけど
銀ちゃんの存在こそが今回迎いいれたくみんv-286と出会えたんだもん。
v-286はちゃんと心がわかるんだよね。
空はちゃんとくみんを受け入れてくれた。
独り占めの愛情だったから多少は寂しく感じることもあることはわかっていても
それ以上に銀ちゃんやくみんのように
もっともっと寂しくつらい思いをしてきたことを
v-286はちゃんとわかっているかのように
いじめることもなくそれこそお兄ちゃんぶりをみせてくれて
くみんも空の真似ばかりしてくれるし空にひっつきまくってる毎日。
もちろん、先v-286は空だから
空をいつでも最優先してます。
それは決して崩してはいけないと心に決めながらv-290
銀ちゃんのようにくみんも幸せにしてあげたいと
心から思ってようやく第一歩をふみだせたのは
銀ちゃんのおかげだよ。
まだまだ里親一年生で銀ちゃんにこれからもたくさん勇気をもらいながら
がんばっていきます。
v-344おもちゃは銀ちゃんの心の中みたいだねe-266

そらママ #- | URL | 2012/09/20 01:55 | edit

e-134ソラママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
銀次郎のこと心配してくだってありがとう♪
今はすっかり元気だよ!

私も銀次郎には沢山沢山教えられました。
そんな銀次郎が私と会って、そしてソラママさんとも会えて里親の事も考えてもらえて、何だか本当に縁を感じます。

空くんも良いお兄さんできっとクミンちゃんを妹みたいに思ってて、クミンちゃんも空くんをお兄ちゃんみたいに思っているんだろうなぁ、とても良い関係なんだろうなぁと感じます。

おもちゃは銀ちゃんの心の中みたいという言葉がとても心に入ってきて嬉しかったですi-176

i-179
今度、一緒にドッグランとか行ってみたいですね~!寒くなる前に。クミンちゃんと遊ぶかな?
空くんは見学だったったかしら(笑)i-278

日向あい #U7CTLDyk | URL | 2012/09/26 12:10 | edit

ハ-トo(^o^)o

コメe-395気に入っていただけてよかったですぅe-415
はぃv-10
ぜひぜひドッグランご一緒させてくださいね。
そらはお察しのとおり抱っこですが、
くみんはもう喜んではしりまわりますからv-238

そらママ #- | URL | 2012/09/30 01:07 | edit

初めまして。元気になって本当に良かったですね!! 

我が家もダックスがおり、7歳にそろそろなるので、予防に、心臓に良いハーブ(ホーソン)を与えようと思っています。商品説明はhttp://www.dld-online.com/shopdetail/027004000022/

無農薬を探してるところです。

ミル #- | URL | 2012/10/01 16:51 | edit

e-134ソラママさん
ドッグラン絶対一緒にいきた~い!
銀次郎もマイペースでウロウロしています(笑)
みんなで写真撮りたいな♪

e-134ミルさん
初めまして。
ありがとうございます。今はすっかり元気です♪ミルさんのお宅にもダックスちゃんがいるのですね。
心臓に良いハーブがあるのですね!初めて知りました。無農薬は重要ですよね!あるといいですね☆

日向あい #U7CTLDyk | URL | 2012/10/05 21:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gin2216.blog76.fc2.com/tb.php/75-996da2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

