銀次郎とずっと一緒

2006年11月から家族になったワンコの銀次郎との生活日記です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

同窓会でした! 

 

こんにちは!・・・って、またこんなに書いてなかったのかぁ。。すみません(>_<)

今日は、銀次郎とのご縁が繋がった「ドッグレスキュー」さん主催の同窓会へ行って来ました!!
代表の廣田さんが銀次郎の心をケアしてくださって、里親募集。そして私と旦那で銀次郎を発見し(笑)我が家の子供として迎えました。もう9年になるのかー、早いなぁ~!!今日の同窓会は、この「ドッグレスキュー」さんから里親に貰われていったワンたちの同窓会なので、ワンも一緒!!勿論、銀次郎も今日は一緒に行きましたよ!!車で高速で35分程度。暑さ対策もバッチリで!!

廣田さんに再会できて良かった!!9年ぶりの再会(*^-^*)会場に入った時にすぐに「銀次郎君でしょうー!?」と来てくださりました銀次郎は虐待されていた可能性大で、廣田さんの下へ来た時は自分の後ろ足を噛む自虐行為で足が血だらけでした。今もたまに出るけど、あれほどの恐怖で出るのではなく、自分が我侭してるときや、悪い事しちゃったと自覚した時に出ます。でも血なんかでません。こちらも慣れてるし問題ないです。

我が家に最初はトライアルで来た時は、銀次郎も警戒してぐっすり眠れず、後ろ足なんか触ろうとすれば威嚇してガウガウと自虐行為していました。今じゃヘソ天でだらしなく寝ています(笑)足も勿論思い切り触ってます。だって9年だもんね、もう。
再開した銀次郎、廣田さんに「顔が本当に穏やかになったね」と言ってもらえました(*^-^*)
20150726_140343_HDR.jpg 20150726_140257.jpg
廣田さんがおっしゃっていました。「銀次郎くんの事を書くために始めたブログ、今の活動にも繋がっている」と。
銀次郎、嬉しいね!(*^-^*)

無添加犬ごはんの試食もあり・・、銀次郎はもちろん、あ!!っという間に完食!!
20150726_151542.jpg 20150726_151601.jpg

それから、「わんまてゲーム」という、お座りやフセの状態から「待て」をさせて、時間まで動かないでいられるか、というゲーム。最後まで残った5、6人(だったかな)には美味しいリンゴジャムが貰えるというもの!勿論、待てさせている時は犬に触っちゃダメ。

で、銀次郎はというと・・・、なんと!!
じゃ~~~~ん!!リンゴジャムゲット~~~~!!
20150726_160021.jpg
えっへん!(・へ・U)
銀次郎くん、静かにお座りしていました。そして後半はフセまでしてリラックス♪
沢山のワンちゃんがいる中で残ったなんて、銀次郎がんばったね~(≧▽≦)

全員+全ワン集合写真も撮って、頂いて、他にもお土産頂いて、大満足して帰宅しました(*^▽^*)
来年も元気に参加したいと思いました!!
こちらの同窓会は、みんな辛い想いをしてきたワンちゃん達が、温かい里親さんの下へ行けて幸せになっている犬たちなので、そんな素敵な空間に居られただけでも本当に幸せでした。(*^-^*)

「ドッグレスキュー」
http://www.dogs-rescue.net/
代表、廣田さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/

宣伝~(・へ・U)】ここで宣伝を。私が描いた啓発の絵本があります。
「けとかわ」「ちょっちおねがい」という絵本です。現在、ミンネというサイトにて発売中です。
そして、この絵本の売り上げの30%を動物の為に活動している団体さんへ寄付する形になっています。その中に、「ドッグレスキュー」さんも入っています。
単純に銀次郎との繋がりがあるだけでなく、代表の廣田さんの活動内容や想いに共感出来るからです。
ドックレズキュー以外の所にも寄付していきたいと思います。私は、その場その場で動物たちが救われて、医療費やら食費やら消耗品が飛んでいく・・・、そうやって頑張ってくれている団体や個人に寄付したいと思っています。

ミンネは登録が必要なのでちょっと面倒なのですが、良かったら覗いてみてください。
私のページ:https://minne.com/hareusagi

こちらも合わせて読んでくださいね。
私のブログのミンネ記事。
http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-976.html

絵本は、買う前にまず、読む事が出来ます。

「けとかわ」http://hyuga-ai.com/ketokawa/
「ちょっちおねがい」http://hyuga-ai.com/onegai/

これとは別に、他の絵本も私のサイトから見ることが出来るので、是非読んでみてくださいね。
日向あいサイト:http://hyuga-ai.com/

読んでみてよかったら、ブログやSNSで紹介してください(笑)そしたらとても嬉しいです(o´v`o)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

歯の歯石除去手術 

 

ご心配おかけしました、銀次郎の歯石除去、昨日無事に終了して、歯がピカピカになって帰ってきました(*^-^*)
全身麻酔なので午前中に血液等の検査、これがまず問題ありませんでした。

ただ、全身麻酔をするのには問題はないけれど、元々心臓の弁の動きが悪いような事は聞いていたけど、心臓が少し肥大していました(>_<)なので、5日分の心臓のお薬を頂いています。今後も様子見つつ、対処していきます。

そして、歯。午後4時にお迎え。病院のドア開けたら銀次郎吠えてた(-_-;)とりあえず吠える元気あるんだ、と一安心。
麻酔も他も問題なく、一番心配していた奥歯、もっと酷い状態かと思っていたら意外としっかりしていたので抜かなかったとの事で、良かった~!!歯石は酷かったみたいだったけど(T_T)今回で綺麗に
このまま放っておいて、更に年を取ってから歯槽膿漏とかで食べれなくなって、でもその時には高齢で麻酔できない状態。。更にはばい菌が別の病気を作る。。。。なんて事になるので、今、決心してやっておいて良かったと思います。

先生に、今日は夕飯あげなくてもいいよ。今日は要らないって言うかもしれないけど、欲しがっても少しでいいよ。と言われ帰宅して、私が台所にいたら「飯よこせ!!」とワンワン。。。先生、ご飯要るみたいです(笑)
なので、少しあげました。

で、一応満足して、結構ウロウロしてから夕方寝。
大丈夫そうなんだけど、ひとつだけ、目が半目のままなのが気になる。。
これは昨日↓
20150422_160007.jpg 20150422_172001.jpg 20150422_172043.jpg

今日もまだイマイチ。すぐ寝ちゃうし。本調子じゃないのは当たり前?何だかすぐに心配になってしまう。
銀次郎は強いから大丈夫!!うん!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

鍼治療8回目 

 

今日も鍼治療でした。こちらの院長先生にも銀次郎の虐待され自虐行為があることをお伝えしてあります。銀次郎は自分が嫌だと思うとき、自分が悪い事したと思った時はまだ自分の足をガウガウします。
ガウガウって言っても、大した事じゃないです。この時、歯が人の手に当たっても痛くないです。それでも、人に歯が当たった時点で銀次郎はすぐに力を弱めて離します。(*^-^*)撫でて名前呼ぶと落ち着くし。

でも、動物病院とかで治療中に起こると、知らないとびっくりされると思うのでお話してあります。
こちらの病院は皆先生や看護婦さんは女性なのですが、今日はお灸する時に怒った(ガウガウ)したらしく、でも先生は「今日は銀ちゃん怒っちゃったのね~。私たちじゃなくて自分の足噛んじゃうのよね~、頑張ったね~」と、理解してくれて、そう言って貰えるのは安心です。ただ単に「噛む犬」と捕らえずに。ありがたいと思います!(*^-^*)

肝心の足ですが、いい感じです。家の中も歩いてるし、お散歩もしたいって言います。低気圧の時には気をつけないとだけど、食事の時には走ってはしゃいでいます!(*^▽^*)

これは桜満開の時の写真
20150406_121916.jpg 20150406_120015.jpg 17426_879605872121340_2392186446319363285_n.jpg

ただ・・・、もうひとつご報告があります。
前回、鍼治療した後に「くしゃみして鼻水出て、血も少し混じっていました」と言われました。その原因が奥歯の歯の歯石が凄くてそれが原因だと。。元々、くしゃみ&鼻水ズルズルなのは分かっていましたが、今まで通っていた獣医さんでは特に何か見つかった訳ではないので様子みていましょう。酷くなってなければ大丈夫かと、という事だったので、ただ鼻水と付き合っていかないといけないのかな、位にして思っていなかったのですが。。。

で、歯石除去を勧められました。年齢不詳ではあるけれど、年なのは確実。推定14歳として、今のうちにやっておかないと、痛みが出てからやろうとしても、更に年を重ねているし危ないし出来なくなる可能性があるので今のうちがいい・・・と。
全身麻酔になるので心配だけれど、夫と相談して、今のうちにやってもらう事にしました。そして今日、日にちを決めました。。。。。あさって!!

早い方がいいから決めました。ただ、銀次郎の咳の話もした所(これも来た時からたまにあった)、心臓が原因かもしれないので、あさっての当日、心臓レントゲンと血液検査をして決めましょう、って事になりました。
2015-04-20-13-13-10_deco.jpg

またあさってに更新しますね!(・へ・U)♪

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

鍼治療3回目 

 

こんにちは!先週の土曜日に鍼治療3回目に行ってきましたよ!
もう、行く度に良くなっているのが分かるので嬉し涙でちゃいます。
今回は動画を3本!見てください(´▽`*)話すよりも見てくれた方が早い!(笑)

まずは鍼治療3回目、病院から帰宅してすぐです。(病院まで来るまで20分くらい)


更に同じ日の夕方。
銀次郎も嬉しいみたいで、久しぶりにオモチャあさって、はしゃいで持ってきたんだよ~うヽ(;▽;)ノ嬉泣!!


更に昨日の夕飯時。すごいっ!!すごいー!!


鍼がこんなに効くなんて。。椎間板ヘルニアになったワンコさんの飼い主さん、自分の近くで鍼治療してくれる所があったら手術になる前に鍼治療をやってみてほしいと思いました!
また、ご報告しますね~(*^-^*)

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

△top

鍼治療2回目 

 

銀次郎君の鍼治療2回目に、先週の土曜日に行って来ました。
これは、鍼治療を受けている所。この写真見ると何だか凄い事になっていて一瞬ドキっとするかもしれないですが、ハンモッグみたいな感じで力抜いて楽に出来てるみたいです。
20150307_115303.jpg
ちょっとまだ始まったばかりは緊張した顔しています(笑)

それで、鍼治療を始めてから2回目なのですが、目に見えて効果あり!!なんです!!
鍼治療をする前までは、自分で立ち上がれずに前足だけで前進していました。でも、受けて1回目でまず立ちました。すぐにヘニョンとなりますが。そして2回目。完全に右足は自分でちゃんと返して普通に歩けています。左はまだ弱いけど、立って歩いています。銀次郎も嬉しそうです。
(動画撮ったのだけど、ここでのUPの仕方がよく分からなくて、まだフェイスブックにしかUP出来ていませんやり方分かったらUPしますね)。

まだオムツだけどトイレもちゃんと力んでいます。今日もお庭で、タオルの補助はしていますがしゃがんで両方していました。そして、家の中でも自力でしゃがんでペタンとならずに、明らかにオシッコしていました。

先生が「最初に良くなるのが分かるのは尻尾を振る事なんです」と言っていて、銀次郎、ヘルニアになってからシッポブンブンが見れなくなっていたけど、2回目の針治療を終えてから、すぐにシッポ振ってくれました!!嬉しい。。まだブンブンではなくゆるくだけど、前より振れるようになっています(*^-^*)♪

希望は見えます。絶対治ると信じます。治します!!
今はスヤスヤ↓
2015-03-09-10-02-32_deco.jpg

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 2

△top

